自分の理想の家づくり~住まいのイメージ準備講座~

マイ・ベスト セミナー_04

チェック欄


 家族のライフスタイルに合わせた、こだわりの住まいづくりを諦めてはいませんか?

家づくりは、技術的にはそれほど難しいことではありません。日本中に家を建てられる業者は山ほどあります。

ただし、 あなたやご家族にとって最適な家。 あなたやご家族のライフスタイルに合わせた住まいを作ってくれる業者さんと巡りあうのはなかなか難しいのです。 そしてつくる方にとっても、そのご家族に本当の理想の住まいをつくるのは難しいと感じています。

では、どうすれば理想のこだわりの住まいを手に入れることができるのか?

実は、難しいことではないのです。順番を間違えなければ、思い通りの家づくりができます。

このセミナーでは、何から始めれば失敗しないかをお伝えいたします。


はじめまして

これまで私は、建築の設計者として10年、建築プロデューサーとして8年間、住まいづくりのパートナーとして 様々なご家族の相談に乗らせていただいてまいりました。

多くの方が、ハウスメーカーの住宅展示場に行ったけれど思い通りの家づくりができない、という悩みをお持ちでした。設計のプロとしては、それほど難しい話ではないのに何故多くの方が悩むのだろうと考えていました。

そして、相談を受けながら多くの方に家づくりの行動を色々聞かせていただきました。

はじめに何をされましたか?

ホームページからですか?住宅展示場に行かれましたか?雑誌からですか?

情報源は何ですか?

本ですか?雑誌ですか?ホームページですか?

資金計画はいつ頃されましたか?

実はまだしていない?なんとなくしてみた?ハウスメーカーの営業マンにしてもらった?

このような質問を聞かせていただくうちに、分かって来ました。多くの方にとって、家づくりは初めての経験。洋服や飲食、そして高額とはいえ買い換えする車などとは違い一生に一度あるかないか。なのに、適切な方法が見当たらない、皆さん本当に手探りでされているのだと。であるなら、思い通りの住まいを手に入れる為の正しい順序をお伝えすれば、もっと満足感のある住まいづくりが出来るに違いないと。

こうして、出来たのが今回お伝えする家づくりの準備セミナーです。

ハウスメーカーで建てるにしても、工務店で建てるにしても、建築家に依頼するにしても、このセミナーを聞けば無駄のない手順で思い通りの家がでるようになります。

あなたが頼むべきパートナーがわかるようになります。

そして、建替えや、マンション中古住宅中古マンションを買ってリフォーム・リノベーションをお考えの方にももちろん適しています。

ではここで、家づくりの準備をしっかりされて、

ライフスタイルに合わせた理想の住まいを手に入れられた方々の実例をご覧ください。

理想の住まいで、生活を豊かにされた方々です。

決して、豪華な住まいを造るという訳ではありません。

これまでのライフスタイルにプラス、これからの人生を楽しくする住まいなのです。

これまでよく見かける家とは、少し違うと思いませんか?

これまでの家づくりは、万人受けする売れやすい家を目的に造られてきました。

これからは、それぞれの家族の生活に合わせた住まいが大切になります。

しかも、これらの住まいはハウスメーカーの住まいと金額的には変わりません。

どちらかと言うと、安く出来ているものもあります。

これも、順序を間違えなければ可能なのです。

一生、住み続ける住まいです。

子供さんにとっては、大切な時期を過ごす住まいです。

大人にとっても、住まいは居心地の良い、究極の癒しの空間でなくてはなりません。

ご年配の方の終の棲家なら、とことん人生を楽しめる住まいにしましょう。

せっかく大金をかけるのですから、絶対に後悔しない住まいを手に入れて下さい。

それには、準備が必要なのです。しかも、正しい準備が大切ですよ。

難しいセミナーではありません。

事例を紹介しながら、ちょっとしたワークも交えてのワイワイとした講座です。

ぜひ、会場でお会いしましょう、家づくりのことなんでも聞いてください。

あなたの理想の住まいのカタチ教えてください。

講師プロフィール

jYamada

山田 章人

1968年 京都市生まれ
    京都建築専門学校卒業後、設計事務所で設計の経験を積む。
2004年 有限会社 グラン・ルーフ 開業 建築プロデュース業開始
2013年 家づくりの総合プロデュース、家escortグループ立ち上げに参画。

私が通っていた幼稚園に,ひとつのシンボル的な建物
がありました。
2階建てだったと思います。

その建物の窓がない大きなコンクリートの打ち放しの外壁
に、小さな背中をペタリと付け、あごを上げて真上の空を
見たところ、白い雲が建物からゆっくり流れ出ていくような
感じに見えました。

 

幼い私は建物が動いていると錯覚してしまいました。

 

それだけではなく、その建物が地球を動かしていると思い込ん
でいました。

(今でも建物を背中にして空を見上げると自分が動いている
ように見えますよ、経験ありませんか?ぜひ一度やってみて
ください。)

 

その建物が地球を動かしている、
それは4才の子供には本当に衝撃的な出来事でした。

しかも自分だけが発見したんだと、
まるで映画の主人公にでもなったような気でいたのかと思います。

 

そんなことがきっかけで建築にあこがれたのでした。
今思えば些細な、しかも錯覚だらけの出来事でしたが、
それが私の人生を決めたのです。

 

 

家は、誰にとってもいろいろな思い入れのある、特別な空間ではない
でしょうか?
自分の価値観を持ち、自分の時間をすごす空間が必要になっているは
ずです。

 

設計事務所に勤めながら、いつも思っていました。
世界有数の経済力を持つのだから、他の国を羨ましがるのではなく、
多くの国から羨ましがられる空間で生活しても良いのではないか?

 

何も広さとか豪華さをいうのではありません。

 

日本の建築は、元々海外から大変評価されてきました。

世界最古の木造建築である法隆寺、他にも東大寺大仏殿、東本願寺御影堂。

美しさで世界に伝えられた桂離宮。

その他、多くの世界遺産である建築物が日本はあります。そして、
現代でも多くの建築家が世界中で評価を受けています。
そして、多くの有能な建築家が日本中で数多く活躍されています。

 

にもかかわらず、日本の住まいは画一的でしかも最近の住まいはほとんど
が石油化学製品ばかりで、見かけは綺麗ですが空間の豊かさという点で
進化はおろか退化しているのではないかと思います。

これからの住まいは、本当に心から安らげる空間であるべきではないか?
家族の価値観にあった豊かな空間に住んでもよいのではないか?と。

 

こうした想いから、自分が建築家と創る家の本当の良さを世間の人に知って
もらうことを仕事にすれば、多くの方に納得してもらい喜んでもらえるので
はないか、と考えたのです。住宅という高い買い物であり、生活の基礎とな
る大切な空間を、しっかりとした設計のプロと堅実な施工のプロが一緒に創る
お手伝いをできるのは本当にやりがいがあります。

 

私は今でも建物、空間と言うのは人の心を動かすものであると思っています。
~癒し、楽しみ、ワクワク、安らぎ、安心、~

そして、地球上の人すべてがそんな空間で過ごす事が出来るようになれば、
必ず世界は平和になると思います。

 

そしてそれは、むかし私が思い描いた建物が地球を動かしている・・・
と感じた想い。

一つ一つではありますが、そんな建物が地球上に広まる、それが私の夢で
あり目標です。

セミナー詳細

セミナー・イベント名 自分の理想の家づくり~住まいのイメージ準備講座~
日程 2013年8月4日(日)
時間 13:30~14:45
受付開始 7/23
定員 20名
参加費 無料
申込期限 8月3日まで(事前申込が必要です)
会場 キャンパスプラザ京都(京都駅前)
会場住所 京都市下京区西洞院通塩小路下る [地図はこちら]
最寄り駅・アクセス JR京都駅 地下鉄京都駅 より徒歩3分
持参物 筆記具
主催・共催 マイベストプロ京都事務局

このページの先頭へ